お客様本位の業務運営方針
Customer-Oriented Business Operation Policy

基本方針

当社は、企業理念に掲げる「顧客第一主義」をより具体的に実践するため、従来の勧誘方針に加えて、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定めます。当社は、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取り組み状況を定期的に確認し、その結果について公表します。また、社会情勢や経営環境の変化などを踏まえ、定期的に方針の見直しを行います。(金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則に対応)

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1. 保険募集・販売・サポートについて

お客様に最適な商品の提案【原則2、原則3、原則6に対応】

当社はお客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成などに照らして、最適な保障内容、妥当な保障額の商品を提案します。

お客様へわかりやすい商品説明【原則5へ対応】

当社は保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については「ご契約のしおり・約款」「お申込みいただく前に(契約概要・注意喚起情報・その他の重要事項)」等の書面の交付などにより説明を行い、お客様が十分に理解された上でご契約いただくように努めます。

保険契約ご継続中におけるサポート【原則6へ対応】

お客様からのご契約後の契約内容変更のお申し出や、給付金・保険金の請求手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。またお客様からの保険契約に関わるお問い合わせに対しても、分かりやすく丁寧に対応します。

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2. 業務運営方針の態勢の整備について

人材育成/研修体制 【原則6、原則7へ対応】

社内に「教育管理室」を設置し、保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項などについて、研修・勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。また、お客様のニーズを的確に把握し、最適な提案ができるよう、FP技能士などの資格取得を奨励し、資格取得に関連する費用を会社が負担するなどの支援を行っています。

お客様の声への対応 【原則7へ対応】

社内に「お客様サービス推進室」を設置し、お客様から寄せられた苦情・ご不満・ご要望などのお言葉は漏れなく記録し、原因分析や改善策の策定を行います。毎月開催される研修会において社内共有することで、業務品質及びお客様サービスの向上に努めます。

自己監査、内部監査による業務体制管理 【原則3、原則7へ対応】

社内に「契約調査室」を設置し、保険募集が適切に行われているか、業務運営管理に問題はないかなど、定期的に監査を実施し必要な改善に努めております。

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3. 取組み指標および状況

お客様本位の業務運営への取組み状況を客観的に示すことが可能な指標として、 以下の2つを当社のKPI(key performance indicator)といたします。
 
取り組み指標
1. 生命保険契約継続率(25ヶ月継続率)
2. 研修・勉強会の開催実績
 
取り組み状況(2023年度)

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金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と、
当社「生命保険事業におけるお客様本位の業務運営方針」の対応関係

当社は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき「お客様本位の業務運営に係る方針」を策定しました。
これらの対応関係は以下のとおりです。
 
「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては、
金融庁ホームページ(https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html)をご確認ください。

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